とりま深呼吸

育児ログと雑記です

生活様式トランスフォーム

幻のテレワークまだやってる会社は、

どれくらい残ってるのでしょう?

僕の勤務する広告業界の片隅で

働き方改革の無茶振りからの、

新しい生活様式

掴めない霧のようなものなのか?

ポップ、ステップできませんで、

満員電車でオフィスに通う日々が

また当たり前のように続いている。

 

web系会社は相変わらず

テレワークが多く羨ましい。

 

あぁ、テレワーク、、、

リメンバーミー、テレワーク。。。

 

 

あの日、子どもは学校休校で

自宅が学習というか、自由学習。

学校に行かない自由を謳歌していた。

 

僕は家にパソコンを持ち帰り

仕事をしていた。

週に2.3回出社したが、

週の半分以上家にいて

子どもの勉強を一緒にできた

それはいい経験だった。

 

 

 

「子どもの頃、勉強しなさい」と

言われなかったですね。

 

 

難関大学合格者とか優秀な人の

よく聞く子ども時代の話です。

 

先日、A studioで麻生久美子さんも

親から勉強しなさい。とは、

言われず育ったと話されてました。

少し歳上の麻生さんの子供時代の

エピソードがとても楽しかったです。

田舎育ちの僕も似たようなもので、

道路に寝転んだり、自由でした。

 

ウチの小3の娘は僕に似て、

天真爛漫、自由気まま。

几帳面で細かい母親は、

毎日手を焼くている。

 

我が家では、口を開くたびに、

勉強しなさいと、言ってしまう。

 

 

新しい生活様式は、

やらされるより、

自分で考えて変えていくもの

なのかもしれませんね。

 

自分を変えて、

子どもたちが大きくなったとき

幸せな世の中であるために、

僕らがもっと勉強しなきゃ

だめだなと、思う水曜日でした。

 

 

 

 

働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て

働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て
by オリックスグループ