とりま深呼吸

育児ログと雑記です

家族と納豆のお話

今週のお題「納豆」

 

小さい子どもがいると、

納豆は助かる食材だ。

 

もはや納豆ごはんだけ食べてくれれば

あとはいらないくらい。と思ってしまう。

 

納豆チャーハンなど、アレンジもしたり

するが、やはり万能食材だ。納豆。神食材。

 

ウチの妻は、毎朝納豆だ。

鳥貴族 大倉社長の朝の定番メニューは、

納豆とコーヒーらしい、、

僕にSNSの投稿を見せてくれた。

さすが飲食店経営者、気取った食事だ。

その頃から、妻の朝食は、

納豆とコーヒー、梅干し??となった。

 

ある日、

NHKプロフェッショナルの流儀で

チームラボの猪子寿之さんが、

ご飯に納豆と生卵、キムチを

朝の定番メニューにしていると知る。

 

翌日から僕の朝食メニューは、

ご飯と納豆、生卵、キムチになった。

 

一時期、読んだ小説の影響で

トーストにハムチーズのせたやつに

浮気したこともあったが、、

 

決めてしまうと楽である。

キムチがなければ、納豆と卵だけ。

 

仕事で夜の帰りが遅いと

同じく、納豆・卵ご飯となるこもある。

 

すぐ準備できるし、

すぐ食べ終わるし、

消化良さそうだし、

早く寝たいし楽だ。

 

生まれも育ちも関東地方の僕にとって

納豆は親しみのある食材だ。

納豆のネバネバがたまらない。

オクラや山芋、めかぶなどを足した

ネバネバ丼は、ぼくの大好物。

ネバネバだけど納豆は入ってないが

子供の頃、マグロに山芋がかかった

山かけ丼をよく食べたなぁ。と

突然蘇る記憶と、溢れ出るヨダレ、、

 

子供時代、とろろ飯が好きだった。

ひいおじいちゃんも大大大好きで、

大きなすり鉢で山芋すっていた。

おぼろげな幼少期記憶が蘇る。

 

自然薯という粘り気のある山芋は、

とても栄養があり滋養がとてもある。

お通じもよくなるので女性には嬉しい。

都会で暮らしているとほとんど

長芋くらいしか食べることはない。

 

アレレ、納豆から山芋に変わっているぞ?

突然ですが、そう思ったあなた!!

卵と納豆に、豆腐加えてください。

な、なんと、、とろろご飯風になります。

ポン酢を少し変えると、味がまとまります。

 

このグチャグチャ丼がうまいのです、

もはやネバネバ丼とも違いますね。

 

見た目に食欲をそそらないのか??

家族でこれを食べるのは、僕だけ。

美味しいんですけどね、、

 

人生でこれを超える納豆コラボめしに

これから僕は出会えるでしょうか?

僕の納豆コラボめし部門の殿堂は

コイツでした。現場からは以上です。