とりま深呼吸

育児ログと雑記です

2022-01-01から1年間の記事一覧

先送りで苦悶する娘

私の娘は小5です。 算数が苦手で、一桁の足し算引き算も 間違うような危機的な有り様で、 基礎の基礎からお思い、公文式に 通わせることにしました。 はじめは小1前もくらいでもできそうな 簡単な計算から始まり、今は引き算。 しかし、全然家庭学習が進まず…

オクトーバーレイン

ドキドキが止まりません。 40歳がこんなに大変だとは思いもしなかった。 家では子育てと家事で使えない旦那で、 妻とは冷たい関係、、、 給料アップを期待して転職した先では、 若いベンチャー色にやや馴染めず 少し年下の経営者から使えないオワコン 扱いで…

一人働きのお勤め

父親がお金をしまっている場所は わかっている。隠しても無駄だよ。 突然ですが、泥棒と暮らしたことありますか? 人の物も自分のものように、勝手に使い、 どこかへやってしまう。 親なものは自分のもの、 親子間にプライベートなどないのでしょうか。 親が…

106万の壁にあたってる?

やる気が出てこないーのは、 何のせい? 自分のせい、誰かのせい? ウチの妻は扶養ないで、パートで働いている。 130を超えないように勤務日数を調整してきたが、来月からの制度変更で100名以上の会社なので、106万が壁ぶち当たり、我が家はますます厳しくな…

サンタクロースは死にました

初めて入った会社では、 誰よりもよく働いた思う。 残業ばかりでも頑張れたのは 働く僕たちを応援してくれる グルーブラインがあったからだ。 ドリームワーカーのコーナーが もちろん好きでした。 グルーブラインが明日終わってしまう。 このところ出社か続…

ボールタッチの日々

サッカー初心者の娘と一緒にサッカーを学び直し 序章 不意打ちトランジション リオネル・メッシはFCバルセロナを退団し、 パリ・サンジェルマンに入団。 冨安健洋のアーセナルでの活躍を筆頭に 海外リーグで日本人選手がプレー。 2022年カタールワールドカッ…