とりま深呼吸

育児ログと雑記です

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

魔法の国の空の色

今週のお題「空の写真」 思わず撮ってしまった空の写真。 あなたも青空に飢えてませんか? いい空は、青い。 駅のポスターを見て、ANAの名コピーを思い出しまいました。 ソアリンは今日からグランドオープン。 ディズニーシーで空の旅ができるみたいです。 …

宿題自由研究大作戦に行きたいな

夏休み突入!! もちろん、娘の夏休みです。早速、夏休みにしたいことリストがプレゼントされまして まず週末は娘の希望タスクを1つこなしました(汗) 夏休みにはぜひ1学期できなかった苦手部分を勉強し直して、 2学期までにバッチリ OKにしてほしいです…

大人の子守唄

先週のお題「わたしの好きな歌」 ついつい歌っちゃう変な鼻歌 嘉門達夫世代のサガなのか。 ライブ会場でみんなで大合唱 メロコアバンドにありがち? 友人とカラオケでデスボイスからの〜 ねちょりナポリタン。 好きな歌には、何か思い出があります。 社会に…

仕事を捨てろ!手を抜け!考えるな!

「捨てる、手を抜く、考えない」須田仁之著 は、30代もサラリーマンを応援してくれる。 <ざっくり本の目次> ==================== 第1章 頭を使おうとしている人ほど仕事が遅い。 第2章 コミュニケーションはムダが9割。 第3章 ゆるく…

アラフォーの転職フェア参戦記

転職フェアに行って、キャリア考えてみた。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー <目次> アラフォーになり自分のキャリアプランを考え直す 思い立ったら、まず参加してみよう 転職フェアってこんなイベントなんだ 今後キャリアのために準備すること …

気をつけたい子どもの動画視聴の習慣

家族みんなでスマホとかタブレット見ていることにどこか違和感があります。 どもパチです。小さいうちからタブレットでICT教育なんて、教育熱心でしょうか? 親も子もそれぞれスマホ見ているのってヤバくないですか?ぼくんちは、ICT教育とは別の次元でスマ…

雨の日に強くなる。

あなたは、雨の日好きですか? いきなりですが、雨の日嫌いです。 だって、雨に濡れるし、電車遅れるし、頭痛くなし、なんかだるいし、、、 日本では1年間で平均的な100日くらいは雨が降ります。雨に対してネガティブなイメージを持ってたら、なんだかもった…