とりま深呼吸

育児ログと雑記です

2021-01-01から1年間の記事一覧

僕らの一番近い海

私には毎年行きたい海がある。 そこには遠い異国の街がある。 大人も童心に帰る冒険がある。 恋人と一緒に見ていたい夜景がある。 20周年のその日は、曇り空だった。 僕は3歳の娘と、ゲートを抜けた。 アクアスフィアが、「久し振り!」と、 僕らに話しかけ…

夏の終わりの想うこと 〜金麦を片手にナウシカを読みながら

カレンダーが、強制的に夏の終わりの突きつける。 40なのに切ないこの感情はなんだろう。 なんでこんなに早く「金麦」は秋味ばかりになるのか、 もっと俺に金麦の夏を楽しませて欲しかった。 さて、カレンダーともに、気温もめっきり秋だ。 もう学生でもない…

父親の手引 兄弟ケンカ編

今年の梅雨入りは例年より早いらしい。 曇りと雨ばかりの天気が続いている。 ひさびさに晴れた土曜日、娘の手を引き、新緑が鮮やかな高層ビル街を東京駅へ向かう。社会科の教科書に載っているという東京駅の実物を見物しにいくことになったのだ。 本当の目的…

なる早で2021の計を考える

家でおせち料理を食べ、 年賀状を読み返事を書き またおせちをつまみ酒を飲み、 テレビをみて酒を飲む。 特別な日ではあるが、 特別な感じもしない気もする。 こうして、2021年元旦が終わろうとしている。 1年の計は元旦にありと子供の頃から 教えられてき…