とりま深呼吸

育児ログと雑記です

先送りで苦悶する娘

私の娘は小5です。

算数が苦手で、一桁の足し算引き算も

間違うような危機的な有り様で、

基礎の基礎からお思い、公文式

通わせることにしました。

 

はじめは小1前もくらいでもできそうな

簡単な計算から始まり、今は引き算。

しかし、全然家庭学習が進まず、

プリントを隠しては、先生を騙し、

日々公文を辞めたいと、懇願する日々。

 

家庭学習の習慣づけにと考えたが、

なかなかうまくは行かない。

 

机に向かって、プリントを始めるまで

数時間かかる、1枚やると誇らしげ。

 

苦悶してるのは、私たち両親かもしれません。

 

ここで諦めたら負けだと思うが、

どうしたらいいかわかりません。