とりま深呼吸

育児ログと雑記です

続、たたかう者たち(母 vs 娘 篇)

「完全に、おわってる」

 

家に帰って、おやつ食べて、

テレビ見て、マンガ読んだ。

最近パパはマンガ買ってくれるし、

ジュースもお菓子も買ってくれる。

でもママは怒ってばっかりで嫌い。

 

 

4年生の男子に砂かけたれた。

ウチのクラスだけ体育なくて

つまらない、他のクラスずるい。

 

帰って宿題はやったし、

今日はピアノやったのに、

ママは笑って褒めてくれない!

 

 

「腹減った」

 

家に帰ったくるなり

小3の娘と妻が怒鳴り合っている。

昨日は下の子の寝かしつけで、

夕飯が夜食になった。

今日は早く寝てくれるだろうか。

 

学校から帰ってきて

おやつ、マンガ、テレビ、塗り絵、、

連絡と東進オンライン授業用に

準備した古いiPhoneiPadは、

動画とゲーム専用機となってたので、

一度取り上げてわたしていない。

 

 

学校からのプリント出さない

宿題なかなかやらない。

習い事のピアノ練習しない。

次の日の学校の準備しない。

 

 

最近ずっっっと今調子だ。

娘はスルースキルが上がってしまい

何言っても無視して好きなことをする。

言い続けてもやらないから、

妻がブチ切れる。物が飛ぶ。

娘がやり返す。物壊れる。。。

 

とりあえず、二人を落ち着かせて

娘と話をするのだが、、、

心ここにあらず、とにかく

なんで相手が怒っているか

それを考えてほしいと言った。

怒っていることだけの表面だけで、

原因をまったく考えない娘。

ほぼ毎日同じことを繰り返している

学習能力がないのか??

ゲームとかになると異常に集中するくせ

気が進まないことは全く無視。。。

 

しばらく話をしているとだいぶ落ち着いてきた。

少しは物事の原因を考えてくれるといいが。

 

2回ぐらいハグしてきたから、

少し気持ちが落ち着いたのかな。

 

 

 

 

 

「17:30に帰って、なんで20時まで

    何もしないの、アンタは!!」

 

復職したてで、

会社も仕事もまだ落ち着かない。

学校のプリント、保育園の準備。

自分のことに手が回らないのに、

天気が悪いから洗濯物が溜まる。

たまりたまって、4回分はある。

掃除機もかけれてないから、

床がザラザラで気持ちわるい。

 

ヤイコは帰ってきて、

すぐおやつ食べて、テレビ。

テレビを見はじめると、

自分の世界に入って、

何を言っても耳に入らない。

帰ったらまず、学校からのプリント出す、

水筒、体操着とか洗濯するもの出せって

言ってるのに、もう知らいない!!

 

鉛筆もしまわないで、机と床に散らばってる。

やむなく今年も買った筆箱ちゃん使ってるの?

見出しで鉛筆をランドセルに突っ込んでたけど

文房具くらい大事にキレイに使いなさい!!

 

夕飯作っている間に、

せめて明日の学校の準備くらいやったらどうなの?

旦那からLINEメッセージのないし、今日の遅いの?

こっちだって働いてるんだから、早く帰ってきて

少しは手伝ってよね!!

 

 

 

「パパかえりー」

 

保育園ではお友達とたくさん遊べた

プールとお散歩があると最高なの。

 

今日は、ねえねが怒ってるよ。

だから、わたしも怒ってる。

とにかく、パパおんぶ、抱っこ。

いろいろパパに説明してあげなきゃ。

 

 

きっと今夜も日本中の小学生を持つ家庭で

同じようなやり取りが繰り広げられている。

いつの時代も、日本中どこにだってそうだろう。

 

はじめから何でもできる子どもは

そうはいないと思う。

世の中にはいるのかな?

一つひとつできるようになっていく。

スピードは一人ひとり違うから、

じっと見守らなければならない。

 

 

僕は2回目の小学生をやってる気分だ、

彼女が体験していること、成長の悩みが

なんだかよくわかるし、もどかしい。

彼女にも、一歩一歩成長してほしいし、

自分も親として成長が足りないのは、明らかだ。

 

COVID-19で、先の見えないからこそ

日常の小さな幸せを大事にして

今できることをしっかりやるしかないですね。

 

今日もよい一日を!!