とりま深呼吸

育児ログと雑記です

僕だったらどんな敬老に日がいい?

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」

 

敬老の日は、人生の先輩であるお年寄りを敬う日。

お年寄りを大切にし、お年寄りの知恵を活かしていく

ことが由来らしい。

 

 

あなたは敬老の日に何をしますか。

うちは田舎に美味しものを贈ったりしてます。

 

僕が小学生の頃、

学校で育てた桜草を地域の高齢者へ

プレゼントするという敬老の日イベントがあった。

 

イベントの趣旨も知らない老人宅を

一人で訪れて鉢植えをプレゼントするのは

子どもながら、かなりストレスを感じた。

もちろん友達たちと連れ立っていった。

今思えば、恐ろしいイベントだ。

 

実の祖父母には肩たたき券とか、

お手伝い券とかを渡した気がする。

 

核家族化し、祖父母とは一緒に

住んでいない子どもも多いだろう。

我が家も親とは一緒に住んでいないので

子どもたちにとって、

田舎のおじいちゃんとおばあちゃんは

少し遠い存在かもしれない。

 

娘は、学校の授業で

祖父母と曽祖父に手紙を書いたようだ。

素晴らしい企画だ。

もうそれで十分だ。

 

僕には夢がある。

いつの日か、僕にも孫ができたら、

やりたいのは、3世代ディズニーだ。

これこそが、僕の敬老の日プランだ。

妻と娘と孫と、ディズニーリゾート。

 

まだ想像できないが、一つの夢ではある。

 

敬老の日や、祖父母のお祝いごとは、

3世代ディズニーはいかがでしょうか。

なにより、我が子と孫との思い出が、

一番のプレゼントとなると思います。

 

9/28には美女と野獣の新エリア公開。

ランドでのアルコール販売など、

この日を待ちに待った人は多いだろう。

 

ただ、COVID-19の感染防止対策は

まだまだ続いているので、

年配の高齢者とパークに行くのは

感染対策に十分注意したい。