とりま深呼吸

育児ログと雑記です

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

勇者のメダルの入手場所

ディズニーファンをジャケで買った。 “パーク、再開。” “ディズニーファン創刊30周年記念号” “風間俊介さんが語る『ディズニーファン』のあの特集” 表紙に踊る文字たちとミッキーとミニー 特集に僕のなにかが動かされた。 「創刊30周年!!」 ただ、雑誌の記…

続、たたかう者たち(母 vs 娘 篇)

「完全に、おわってる」 家に帰って、おやつ食べて、 テレビ見て、マンガ読んだ。 最近パパはマンガ買ってくれるし、 ジュースもお菓子も買ってくれる。 でもママは怒ってばっかりで嫌い。 4年生の男子に砂かけたれた。 ウチのクラスだけ体育なくて つまら…

娘2歳、ミルク飲まずに寝る。

子どもと、じっくり向き合う。 連休は、子どもガシッとふれあい 尊みの深さを感じております。パチです。 でも仕事してると、数分おきに だっくしゅる〜(抱っこして)には 困ってしまう。怒っちゃうぞー。 COVID-19の流行後、夜がなかなか遅い。 子どもが眠…

麃公将軍と僕

今週は祝日なので、 ヤングジャンプはお休みでした。 COVID-19により立ち読みすると迷惑なので、 最近またヤンジャンを購読してます。 もっぱら、キングダムくらいしか読んでませんが、 購読すると一週間かけて隅から隅まで読むので、 新しい発見があり、な…

クラウドと僕(2020春)

今週のお題「2020年上半期」 Wherever I May Roam 「2020年の最後には新しい場所に 新しい家具を置くようになる」 (出典/星栞2020年の星占い蠍座) 石井ゆかり先生のご神託によると 今年は、「移動」の年なのです。 学びの年であり、修行が実る年。 年末、…

アルシンドと僕

お題「#応援しているチーム」 「アルシンドになっちゃうよ!」 当時、ぼくはサッカー少年だった。 中学校の机には、彫刻刀で アントラーズのロゴを彫った。 後ろの席で同じくサッカー部の アキオくんのマネをしているのだが、 一発で、キレイに仕上がらなく…

家族と納豆のお話

今週のお題「納豆」 小さい子どもがいると、 納豆は助かる食材だ。 もはや納豆ごはんだけ食べてくれれば あとはいらないくらい。と思ってしまう。 納豆チャーハンなど、アレンジもしたり するが、やはり万能食材だ。納豆。神食材。 ウチの妻は、毎朝納豆だ。…

生活様式トランスフォーム

幻のテレワークまだやってる会社は、 どれくらい残ってるのでしょう? 僕の勤務する広告業界の片隅で 働き方改革の無茶振りからの、 新しい生活様式は 掴めない霧のようなものなのか? ポップ、ステップできませんで、 満員電車でオフィスに通う日々が また…