とりま深呼吸

育児ログと雑記です

ゲームは子どもの為ならず?

子どもにゲーム機を買い与えるタイミングは?

 

任天堂Switchを持ってる友達が多いようで、娘も欲しいみたいです。ホイホイ買い与えてよいものか、タイミングや動機付けを考えておりました。

 

ネット上では、何か頑張ったご褒美に、ルールを決めてプレゼントする。まずは、親の所有物として貸すなど、色んな意見があり参考になります。みなさんも参考にしてください。

 

 

ここからは、気づきにくい別の注意点のお話です。

 

 

我が家もみなさんの意見を参考に買い与えるタイミングを検討していました。でもお財布が厳しいので自分のレトロゲームでまず遊ばせてお茶を濁していると、それで満足しているようなので、まずは助かりました。

 

悲劇はここから、始まりました。

 

ぼくは、同じくらいの時に、ファミコンを買ってもらいました。田舎で娯楽もなかったので、時間を忘れてやって、怒られて、またやっては怒られてで、結果依存度の高い人間になりました。

 

極度に制限されると、その反動で欲求が強まってしまう典型です。

 

ウチのスマホでたまにゲームやっているせいか、そこまでゲームに依存しないようです。他のことに興味がうまく分散しているようで、スマホの動画視聴の方がひどいです。

 

むしろ懐かしてく自分のやりたい衝動が激しくなりました。 。思えば、ぼくはスマホでゲームばかりやってるダメな大人です。

 

ここでふと思いました。

 

新しいゲーム機を買ったらファミコン世代のぼくら親がハマりすぎてしまうのではないかと。

 

ぼくは、子どもよりハマる自信があります。

 

引っ張り出してきた、スーファミでたまに遊んでしまっています。最近YouTubeで、ロマサガとかFFのBGM聴きすぎてます。触発されて、スマホで新しいゲームをダウンロードしました。

 

子どものゲームをきっかけに親のゲーム熱に火をつけてしまう可能性が高いですので、皆様もご注意ください。

 

ゲームは子どもの為ならず、ほんとは自分の為。オトナ皆さまやり過ぎ注意ですよー