とりま深呼吸

育児ログと雑記です

副業を望めど遠いおじさんよ

会社の業績に関わらず、働き方改革により残業削減/兼業・副業解禁で、手取りが大きく減りってませんか??

 

先日友人も残業が制限され手取りが大幅減。

高給取りだった分、高い社会保険料に苦しんで、コンビニでバイトでもするかーとこぼしていました。

 

いやいやウチはもっとやばいですよー

ぼくも大きく減りました。子2人の4人家族世帯の生活保護受給額より少し上くらいです。老後のお金がトピックになりますが、それどころではありません。家計を切り詰めても、やはり収入を増やさないことには解決策がない!!

 

検索してでできた求人が、会社の規定をクリアしていそうだったので、アポを入れ面接に行きました。

 

外の立ち仕事で体力的に大変ですけど、すぐにお金が欲しいと働いた分がお金になるのは嬉しいですよね。週末働いて月で3万稼げば、年間で36万円。少しは足しになるはず。

 

当日、現地で書類を出す
「正社員の方で、ダブルワークなんですね。週の労働時間は40時間超えますか?」

ーー ハイ。

「両方の事業所で1日8時間、週40時間を超える場合は弊社では難しいです。」

ーー ハイ(終了)。

 

規定時間をオーバーした分の、割り増し賃金が難しい雰囲気でした。

自社の規定もいろいろ縛りはありましが、基本的なところを見落としておりました。

 

手っ取り早くお金が欲しいから、雇用で副業を探す場合は、労働時間と割り増し賃金が支払われるかの確認は、基本です。WEBのライディングでも請け負った方がよいのでしょうか。。。

 

副業を望めど遠いおじさんよ