無料体験/CMプランニング講座
動画が身近になって、グラフィック以外にも動画の案件も増えました。
ぼくにとって、動画はまだ未開の領域。
動画作りのヒントがほしいです。ご無沙汰です、パチです。
宣伝会議のCMプランニング講座が今年も開講されるようです。
無料体験講座があったので、参加してみました。
「CM企画の方法論、の一例」
横澤 宏一郎 氏(BORDER)
本番の講義では、「コピーライティングとCM」をテーマに登壇予定です。
早速、体験スタート。
現在広告業界では、CMプランナー人材が足りないようです。これまでの15・30秒のCMが作れる人がとても貴重とのことです。
まずはなにをすべきか?
映画を見て勉強する、過去のCM集
好きなCMを集める。
お? コピーライティングと同じですね。
自分の好きな広告を探し、なぜいいと思うか考える。ってよく言われるノウハウですよね。
そうやって、自分の中で、広告の種類を分類しておくと企画の思い悩んでときに、目印になるとのこと。
本『名作コピーの時間』や Podcst「コピーライターに訊け!」で岡部将彦さん(Que)も近いことを言っておりました。
カテゴリー別にストライクゾーン見つけるための指標とつくることです。
講義に戻ります。
CM企画を作る大まかな流れから、実際に「方法論」を5・6個紹介いただきました。
◎方法論
・要素を1つ変えてみる
・一枚絵を動かすという発想で考えてみる
・擬人化してみる
・言葉を中心に考えてみる
・逆のアプローチをしてみる
などなど、実例から発想に流れや、プレゼン時のロジックなど、とてもわかりやすく紹介していただきました。
CM企画には、「型」がある。
気になったCMや、面白いと思ったCMの「型」を分析する。
その「型」を自分のものにしていく。
それが、横澤氏からのメッセージでした。
CMプランニング講座では、毎回課題を考え、皆でトレーニングします。楽しそうです。講師ラインナップが豪華なのも、魅力的ですね。諸条件をクリアできれば、ぜひ参加してみたいです。
今日の講義でお話いただいたことは『コピーライティングとアイディアの発想法』(宣伝会議)に横澤さんの記事があり、そちらも参考になりました。他にも、山本高史さんなど多くのクリエイターさんが寄稿されてます。
今の自分に満足せず、企画力をつけて、選ばれる人材を目指していきたいと思います。
現場からは以上です。