とりま深呼吸

育児ログと雑記です

無料体験/CMプランニング講座

動画が身近になって、グラフィック以外にも動画の案件も増えました。

ぼくにとって、動画はまだ未開の領域。

動画作りのヒントがほしいです。ご無沙汰です、パチです。

 

 

宣伝会議のCMプランニング講座が今年も開講されるようです。

 

無料体験講座があったので、参加してみました。

 

「CM企画の方法論、の一例」

横澤 宏一郎 氏(BORDER)

 

本番の講義では、「コピーライティングとCM」をテーマに登壇予定です。

 

早速、体験スタート。

 


現在広告業界では、CMプランナー人材が足りないようです。これまでの15・30秒のCMが作れる人がとても貴重とのことです。 

 

まずはなにをすべきか?


映画を見て勉強する、過去のCM集

好きなCMを集める。

 

お? コピーライティングと同じですね。

自分の好きな広告を探し、なぜいいと思うか考える。ってよく言われるノウハウですよね。

 

そうやって、自分の中で、広告の種類を分類しておくと企画の思い悩んでときに、目印になるとのこと。

 

本『名作コピーの時間』や Podcst「コピーライターに訊け!」で岡部将彦さん(Que)も近いことを言っておりました。

カテゴリー別にストライクゾーン見つけるための指標とつくることです。

 

 

講義に戻ります。

CM企画を作る大まかな流れから、実際に「方法論」を5・6個紹介いただきました。

 

◎方法論

・要素を1つ変えてみる

・一枚絵を動かすという発想で考えてみる

 ・擬人化してみる

・言葉を中心に考えてみる

・逆のアプローチをしてみる

 

などなど、実例から発想に流れや、プレゼン時のロジックなど、とてもわかりやすく紹介していただきました。

 

 

CM企画には、「型」がある。

 
気になったCMや、面白いと思ったCMの「型」を分析する。

 
その「型」を自分のものにしていく。

 

 

それが、横澤氏からのメッセージでした。

CMプランニング講座では、毎回課題を考え、皆でトレーニングします。楽しそうです。講師ラインナップが豪華なのも、魅力的ですね。諸条件をクリアできれば、ぜひ参加してみたいです。

 

 

 

今日の講義でお話いただいたことは『コピーライティングとアイディアの発想法』(宣伝会議)に横澤さんの記事があり、そちらも参考になりました。他にも、山本高史さんなど多くのクリエイターさんが寄稿されてます。

 

今の自分に満足せず、企画力をつけて、選ばれる人材を目指していきたいと思います。

 

現場からは以上です。