とりま深呼吸

育児ログと雑記です

麃公将軍と僕

今週は祝日なので、

ヤングジャンプはお休みでした。

 COVID-19により立ち読みすると迷惑なので、

最近またヤンジャンを購読してます。

 

もっぱら、キングダムくらいしか読んでませんが、

購読すると一週間かけて隅から隅まで読むので、

新しい発見があり、なかなか面白いです。

おじさん一人の夜にマンガは優しいです。

様々なジャンルの連載は、うれしいです。

いい歳してヤンジャン買ってますが、ヤバない?

 

お金を払っているので、食わず嫌いをせず

まずは、一通り読みます。

次回からは読み飛ばすヤツを多いですが、

強制的に読むことで、普段読まないマンガを

読むので脳が活性化します。(面白いです)

マンガからいろいろと学ばせてもらってます。

 

「スタンドUPスタート」で

僕も起業しなきゃなって思いますし。

(本業の稼ぎ↓だし、人生楽しめそう!)

かぐや様は告らせたい」は

忘れていた(知らない?)恋愛の駆け引きを思い出し

「貧々福々ナズナさま!」で

ナズナ様のかわEさにご利益いただき、

「オーライ!」で

筋肉の部位に名前をつけるようになります。

「キングダム」では、

天下の大将軍になる方法がわかります(仮)。。。

 

10年前くらいには全巻そろえて、日々読み返して

ましたが、金策に困り、一気に手放し(いい値段になった)。

最近、また少しずつ買い揃えてはじめてしまってます。

あなたの好きなキャラクターは誰ですか?

 

キングダムラーの皆さんは、

朝の通勤も楽しんでいたはずです(Before COVID-19)

僕も、ドア脇で剛力を使ったり、

蒙恬ばりの受け流しで降りる人の波をいなしたり、

ほら満員電車が、函谷関とか朱海平原に早変わり。

朝のイライラをポジティブに解消できますよ。ココココ。

 

いざ会社に着くと、そこもまた春秋戦国時代です。

会社という国を守るため日々戦っております。

日経新聞三国志の広告ではありませんが、

歴史的な書物はビジネスにも通じるものがあります。

 

当社にも伝説の六大将軍でなくとも、

大将軍クラスがいてくれると戦えるのですが、

まるで韓。いや徐。いやいや、

魏の呉慶将軍がいた甲か(滅んでるがな。。。)

若手で将軍の匂いがする人もおりますが、

壮年クラスに傑物たぐいがおりません。

 

 

また大王も然り、一挙手一投足でに残念さを感じる

それは、平民一兵卒いや下僕だからこそ、

わからない凄さはあるのだと思いますが。

シっ。成蟜様にランカイけしかけられちゃうよ。

 

とにかく、会社の至るところで、

勝手に火をおこし、ボヤ騒ぎ続出。

麃公将軍のように大炎を起こせる人がいない。

戦局はまさに函谷関編の大詰めの蕞のような

兵糧攻めの我慢と市民兵も闘う総力戦。

が、大将軍も大王嬴政も不在。

市民に火をつけることができません。

 

状況は朱海平原の戦場で
趙峩龍の土雀に包囲殲滅されつつある飛信隊。

軍は横の連携が取れず、

分断され、撃破されていく。

力ある将は、局地的に戦局を打破するが、

全体をみると希望的観測がもてません。

中途で入社すると、途中で無理やり入ってきた

羌瘣か那貴みたいに当てが外れてガッカリします。

 

この状況に活路を見出すには、

蒙驁将軍など多くの例を参考にするに

新しい国に活躍の場を見つけるしか

ないのかもしれません。武よ、次はどこに行くかの。

もしくは、王翦将軍のように

将軍でありながら自分の国を持とうとするように

副業をするか起業するしかないないのです。

呉慶将軍の九重槍壁で擦り潰されるそうな今。

李牧の流動で分断、殲滅されるている今。

 

 

書きながら考えたていたのですが、

一番好きなキャラクターは、やっぱり信でした。

本当に魅力的なキャラがたくさんいて困ります。

天下の大将軍をめざし、仲間と戦場をかける姿を

ずっと見守っていきたいし、自分も励まされる。

俺も頑張る。お前も頑張れ、と鼓舞されているようです。

王騎将軍は目指せど、僕もどちらかといえば信と同じ本能型。

王騎将軍や麃公将軍のような大炎を起こす大将軍のもとで

戦場を存分に駆け巡りたいと日々願っています。

もはや童ではありませんし、渕副長みたい地味キャラだけど。

 

 

マンガ読むと、仮に、仮に会社がこんな場合でも、

逆境を楽しめるかもしれませんね、ココココ。

 

しかし、王騎は笑った。

 

「ンフゥ

 これほどの死地に落とし込められたのは

        二十年ぶりくらいですか」

「ココココ

     久しぶりですよォこの感じィ」

「本当に久しぶりに

        血が沸き立ちます」

(出典/キングラム16、王騎将軍のお言葉)

 

 

あなたのオススメのマンガ、好きな週刊誌

ぜひ教えてください。