とりま深呼吸

育児ログと雑記です

クラウドと僕(2020春)

今週のお題「2020年上半期」

 

Wherever I May Roam 

 

「2020年の最後には新しい場所に

   新しい家具を置くようになる」

(出典/星栞2020年の星占い蠍座

 

石井ゆかり先生のご神託によると

今年は、「移動」の年なのです。

学びの年であり、修行が実る年。

 

年末、僕は約束の場所を見つけて

いるのでだろうか。見つけるはずだ。

 

 

危うく実機をポチりそうになった

今年2020年4月に、

ファイナルファンタジー7の

リメイクが発売されたのだ。

これほどゲームをやりたくなったのは

久しぶりだ。B'zの衝動が脳内に鳴り響く。

カクカクのポリゴンだったクラウドが、

メチャメチャ絵がキレイになっている。

ヤリたい欲求を無理やり抑えるべく、

旧作FF7を引っ張り出して見たが、

メモリーカードはあれど、

最後のディスクがない。よくあるヤツ。

きっと違うケースにしまったのだろう。

もしや、年末には、FF7リメイクで

クラウドと約束の地を見つけるのだろうか。

 

 

「もう引っ越しはやめて」

 

妻に強く釘を刺されている。

真面目に直近を振り返ると

無駄に移動が多かった。

たくさん引っ越しをした。

子どもが学校に通い始めると

引っ越しは痛みを伴う。

今まで構築したコミュニティを

変えることは、なるべく避けたい。

都会が疲れたから、田舎に帰りたい。

そんなネガティブな移動は二度とゴメンだ。

移動には大きなストレスが伴う。

独り身の身軽さはもう僕にはない。

家族にもっとよい生活をさせたい。

そんな事をふと思いつつ

FF7の「闘う者達」が仕事のBGMになりがち。

 

 

 

「お願い、もっと稼いで」

 

住む場所ではなく働き方なのか?

自分の見たい場所。望む生き方。

もっと自分の人生が広がるかも、、、

報酬は入社後、平行線ではないが、

大きく落ち込んでしまった。

今の会社にしがみついても、

家族の生活とこれからの教育費に

幸せな未来は描きづらい。

ミッドガルでの生活はこんなもんか。

 

 

COVID-19により社会の価値観が

大きく変化した。今も変わり続けている。

東日本大震災のときは精神的な

価値観の変化を起こしたが、

今回は、体感的により大きな変化が

起こっている、起こりつつある。

ソーシャルディスタンスのもとに

リアルな行動が制限される一方

急速なオンライン化が進み、

できることの可能性がぐっと広がった。

それが新しい場所への萌芽なのかもしれないと、

この頃思いつつもある。

どこかに、有能なマテリア落ちてねえかな。

 

 

休みは不要不急の外出は控える。

休みが終われば、また会社に行く。

世の中ツッコミどころはたくさん。

SNSでたくさんの人が今の気持ちを

代弁してくれ。ガス抜きしてるのか。

このおかしな社会でもなんとか生きている。

バハムートとか円卓の騎士、ぶっ放してえ。

 

 

まったく、

自分とクラウドがダブりやがる。。

今年の後半戦は、

チャンスの前髪を掴むべく。

みすえる、そなえる、たたかう。

DRAFT宮田識氏の「仕事の流儀」を

読み返し。とくにく準備だ。準備。

流浪者・漂流者ではなく、

目指すべきものをはっきり見据えて

もうMETALLICAではなく、
Alexandrosのワタリドリのように

 

しかしバレットがかっこよすぎ。

ああ、FF7リメイクやりたいな。