とりま深呼吸

育児ログと雑記です

大人の子守唄

先週のお題「わたしの好きな歌」

 

ついつい歌っちゃう変な鼻歌

嘉門達夫世代のサガなのか。

 

ライブ会場でみんなで大合唱

メロコアバンドにありがち?

 

友人とカラオケでデスボイスからの〜

ねちょりナポリタン。

 

 

好きな歌には、何か思い出があります。

 

 

社会に出たばかりのぼくらに10-FEETはカッコいい兄貴達だった。ライブに行くために働いた。人生の応援歌だった。

 

好きな歌には似たような奴らが集まってくる。ちがうのも多いけど。

 

9mm、10-FEET、ホルモン、モンパチ、クラプトン、ビートルズ、好きな歌はたくさんあるけど、今はやっぱり、こどものうた。

 

自分が子どもの頃に歌ってもらった歌、覚えている歌。

それをまた自分の子どもに歌ってついでいく。

 

今夜も娘を背中に背負って、子守唄を歌っている瞬間が幸福な時間。

大きくなって覚えていてくれるとうれしいですね。