とりま深呼吸

育児ログと雑記です

雨の日に強くなる。

あなたは、雨の日好きですか?

いきなりですが、雨の日嫌いです。

だって、雨に濡れるし、電車遅れるし、頭痛くなし、なんかだるいし、、、

 


日本では1年間で平均的な100日くらいは雨が降ります。雨に対してネガティブなイメージを持ってたら、なんだかもったいないですよね。

 


かの有名F1ドライバーアイルトン・セナは雨ドライビングを得意としていました。1993年ヨーロッパGPの激走で「雨のセナ」と呼ばれたエピソードがあります。

 


ぼくはアスリートではなきなで、決して雨の日外でトレーニングしろというわけではありません。

 

 

 

雨の日を得意に変えてたら、苦手に感じてる人よりちょっぴり差がつけられるかも。雨の日をちょっぴりハッピー&ラッキーに変えちゃいましょう!

 

 

 

なんで雨の日は調子が出ないか?

 

 

 

やはり、原因は低気圧らしいです。

 


低気圧が近づくと、気圧の変化で血管が膨れて神経を圧迫。大気中の酸素量が減少し、血中の酸素濃度が低下します。

 


よって、副交感神経が強くなり、自律神経系のバランスが崩れ、頭痛、だるさなど、不調が現れます。

 


対策は、日頃から自律神経を鍛えること。

 


・規則正しい生活をする

・適度な運動

・十分な睡眠

・入浴などでの血行促進

 


でも、コレってなかなか大変ですよね。

ぼくは1個もチェックがつきません、、

 


そんな不摂生なぼくに、ピッタリの低気圧対策がありました!

 

 

 

深呼吸ですよね!!

 

 

 

副交感神経を弱め自律神経の働きを強め、血中の酸素濃度を高めます。

 


ゆっくり長く息を吐きましょう。

呼吸に意識を向け、数回繰り返しましょう。

 


脳にリラックスしているよーと、メッセージが送られて、自律神経に作用。意識的に

酸素を取り込み、身体に酸素を供給するします。

 

 

 

もう低気圧なんて怖くないですね。

 

 

 

しかも、雨の日はお得です!!

 


ぼくの大好きな青山ブックセンター本店では、雨の日はサービスで、洋書・洋雑誌が8%OFFです。最近洋書買いませんが、、ABCに行くだけでも満たされます。

 


ぜひ、あなたもまわりにある雨の日サービス探してみてください。

 


デパートの雨の日はサービスは、なかなか素晴らしいので、通勤経路に行きつけがあればチェックしてみては?

 


ぼくとしては、美味しいパン屋の雨の日サービスをおさえておきたいところ。

 


雨の日を、ラッキーなご褒美デーにしちゃいましょう。