とりま深呼吸

育児ログと雑記です

ぐるぐるカキ氷サマー

 

 

パパ、パパ!

 

今年2歳のヤイコが、カキ氷機を指差し、ぐるぐるとハンドルを回す仕草でアピールしてくる。

 

 

 

最近は、相手を呼び主張するようになってきた。この間はまでは、何でもかんでもヤイヤイ言っていたのが遠い昔のようだ。

 

 

 

ママ、パパ、イェイェ(ネエネ)、アンパ(アンパンマン)、イ(ミッキー)など、二語文を話すようになり、よくわからない内容で会話らしいことをしている。

 

 

 

呼びかけに反応すると、言葉を発する頻度が多くなってきた。これこそ親子のコールアンドレスポンス!親子の絆が深まっている。

 

 

 

今年の夏はカキ氷でした。氷をけずるパフォーマンスが子どもには受けが良く、コスパも良いのでお財布にもやさしく、シロップで色んな味が楽しめる、食べすぎ注意なエンタメとなりました。

 

 

 

古いカキ氷機でも、削る氷に一工夫!大きな氷を作り少しまわりを溶かすことで、フワフワ感がアップできるとか!?

 

 

 

僕は自家製のヨーグルトを混ぜる技を見つけました。ヨーグルトのもったり感に微細氷の食感と口溶け、シロップの程よい甘み。ヨーグルトを、食べ飽き始めた小2の姉にもヒットしました。

 

 

 

 


ネットを見ると、カルピスのカキ氷が超おいしそう!今度はカラダにピースなカキ氷にトライしてみたいですね。

 

 

 

あなたの今年の夏の味も、ぜひ教えしください!!