とりま深呼吸

育児ログと雑記です

ディズニー七夕デイズに願いを!

たまにはディズニー行きたいです。

 

今年もランドとシーで「ディズニー七夕デイズ」が7/7までの1ヶ月開催中ですね。

 

まだ1度も七夕シーズンにインしたことないパチ🌟くんです。

 

近年では、クリスマスよりも行ってみたいイベントです。

なぜかといえば、ウィッシングプレイスで願いごとを書いたウィッシングカード(短冊)を飾ってみたいんです!

 

大人になり、子どもの頃あれほどときめいていた7/7は色褪せ、いつのまにかなんでもない日になっていました。

 

七夕は離ればなれになっている彦星と織姫が1年に一度会える日。

晴れを祈り、ススキを河原でとり、団子と一緒に、、、それはお月見か! ではなく、願い事の短冊を笹の葉に飾り、曇らないことを祈り。夜空にきらめく天の川をうっとりと眺めながら、星に願いを込めた。そんな日がぼくにもありました。確かにありました。

 

神社やサンタさんのプレゼントなど、子どもがお願いごとをする機会は多々ありますが、、

七夕は別格でした。(※個人の感想です)

 

自分の願いを言葉にし、短冊にしたためて願うことは、

頭の中で願い事をするよりも願いの強さと実現性が強い!と

勝手な子どもの解釈をしていました。

 

それは、願いを紙に書いて可視化することや、神社など人が作ったものにお願いするのではなく、星という神秘的な存在にお願いすることが、当時のぼくにとっては、とてもユニークなものだったのだと思います。

 

そこで、ディズニーの七夕デイズです。

東京ディズニーリゾートは世界有数のパワースポットだと思っています。だって、希望とか夢とか幸せとかとか、これほど多くの人の思いが集まる場所って現代の地球上の中で、そうそうないのではないでしょうか。スペシャルイベント「ディズニー七夕デイズ」が開催される7/7はまでの1ヶ月はまさにお願いごとの申込期間。ここで願えば、きっと叶うとはず!!

 

今思えば、独身時代に彼女と行くべきは、極寒のクリスマスではなく、七夕の方がよかったのかもしれませんね。

 

になみにウィッシングプレスの場所は、ランドがワールドバザール。(プロジェクションマッピング「スターライト・ウィッシングプレイス」も楽しめます。)シーが、SSコロンビア号の前です。

 

昼間パークでウィッシングカードを飾り、夜はランドホテルから星に願ってみたい、いつかの七夕デイズ。。。

 

6月の混雑予想では、平日は比較的空いてそうですし、梅雨空次第で混み具合もばらつきそうなので、個人的には狙い目なのですが、、さてさて。

 

 

ハロウィーンやクリスマスもいいですが、日本の伝統行事「七夕」もぜひ楽しんじゃいましょう!!

さて、あなたは、今年の七夕の予定どうしますか?