とりま深呼吸

育児ログと雑記です

満員電車を快適に! 通勤・通学術

満員電車で通勤してます、パチ⭐️です。

毎日まいにち、満員電車で戦っているあなたにこの記事を捧げます。

 

 

あなたの通勤・通学時間の苦痛が、少しでも

和らげば幸いです。

 

 

 

地方出身のぼくはギュウギュウで、ペチャンコになって、他人の臭い、汗、音に耐える満員電車は、苦痛の時間でした。

 

 

 

ラッシュ時を避けることや、始発電車に並ん

で、座ることができると、勉強したり本読んだりと時間を有効に使えるのですが、、

 


できない人は、できないなりに少しでも快適さを手に入れたいものです。

 


ぼくがお伝えする通勤術は、

3つです。

 

 

  1. 遮音性の高いイヤホンを使う
  2. マスクをする
  3. ベスポジをキープする

 

たったコレだけですが、

ストレスはかなり軽減されます。

 

遮音性の高いイヤホン

疲れていると、やたらと音に敏感になります。周囲の音が小さくなるだけで、大分違います。

 


ノイズキャンセリング機能のヘッドホンやカナル式のイヤホンを使うことで爆音にしなくても、周囲の音を小さくすることが出来ます。

 


ぼくはSHUREのイヤホンと出会い。

世界が変わりました!!

 


危険なほどの遮音性で、程よい音量で自分の世界に入れます。となりのシャカシャカ音や不快な雑音がなくなります。

 


でも、周囲の音が聞こえなくなるので、歩行中の使用は危険さえ感じます。状況によっては周りの音が聞こえる程度にする必要もあります。

 


高価なノイズキャンセリング機能がなくても、最近はコスパの良いイヤホンがとても増えました。コードの絡まらないワイヤレスのBluetoothイヤホンなら、満員電車で他の人に絡まる心配もありません。

 

 

 

次に重要なのは匂いです。

嫌な匂いは、ストレスに直結します。


タバコ、ワキガなどキツイ匂いはいろいろありますが、なかでも口臭は苦手です。身動きができない満員電車の車内において、匂い攻撃は厄介な敵ですが、マスクを着用することで、気にならなくなります。

 

もしものために、カバンにマスクは必携です。

 

 

 

最後に、不快な度を上げないための車内での身体の使い方です。

 

 

 

とりあえず、

その場で回ってください。

 

 

 

満員電車での押し合いへし合いは、朝から一汗かくほど疲れるときもありますね。発車停車ごとに襲ってくる人の重み。ドア付近の乗降者の波。などなど、、

 


自分のベストポジションをみつけて確保しましょう。駅に着き、ギュウギュウの車内で降りたいのに前の人が動かないと困りますよね。

 


まだあなたが降りる駅ではなかった流れを止めている時は、その場で回りましょう。降りたい人はあなたが、回った方向に生まれた僅かな空間に出口への活路を見出します。ビルの入口によくある回転ドアのように、出入りをサポートしてあげましょう。

 


場合により、一度ホームに出たり動いたりすることはありますが、この通勤合気道を身につければ、朝から必要以上に無駄な力を使わずにすみます。

 


回るだけですが、かなり使えるテクです。

 


想像してください。。。

そこは混雑路線の朝のラッシュではありません、あなたはキングダムの合戦にいるのです。函谷関を避け咸陽にせまる李牧率いる合従軍と、それを阻止せんと追撃する麃公率いる秦軍との戦いです。芋を洗うような乱戦のなか、李牧が「流動」を使い、あちこちで流れの渦が発生しています。押し流されて隊を分断、撃破されないためには、その場で回って流れを受け流す必要があります。回ってください! 急いでー!!

 


※キングダム30巻を参照の上、お楽しみください。

 


とまあこんな要領です。

 


ヤバい混み具合の時ほど、脳内キングダム妄想で、朝からテンションアゲアゲです。あなたも、キングダム大好きなら、ぜひやってみてください。

 


ストレス軽減と没入感のためイヤホンと、マスクを装備をお忘れななく。

 


では、諸君の、健闘を祈る!!

 


電車からは、以上です。