とりま深呼吸

育児ログと雑記です

子どもの夏風邪に注意!

  


冬の、インフルエンザの流行期に比べて、

夏場の病気の予防って、疎かにしてませんか?

 


わが家の予防は、うがい・手洗いと、ヨーグルトで菌活!病気にかかりにくい身体づくりを目指してます。

 

 

 

がーーしかし!

上の娘が手足に!!

金曜の夜中に突然吐き。

熱が上がり、週末はうなされてました。

このように、家族の休日は一瞬にして

なくなります。

 


そうならないためにも、

病気にかかりにくい身体づくりって、

大切ですよね。

上の子は、うがい手洗い忘れがで、

またまだ意識づけが足りません。

 

 

【目次】

  1. 夏場、子どもに大いに病気は?
  2. 免疫力を高めて、予防しよう!

 

 

夏場、子どもに多い病気は?

 

■子どもがなりやすい夏風邪

 

ヘルパンギーナ手足口病咽頭結膜熱の主に3つがあります。日常生活で気を付けていれば予防したいですね。

 

  • ヘルパンギー

高熱、喉の痛み、発疹、

飛沫感染接触感染する

 

口の中やまわり、手足に発疹、発熱、

飛沫感染接触感染する

 

のどの痛み、目の充血、高熱

飛沫感染接触感染する

 

ぼくはよく口内炎ができるので、

耳鼻科でヘルパンギーナを疑われます。

 

 

免疫力を高めて、予防しよう!

 

予防に役立つ習慣は?

 

うがい・手洗い、栄養・睡眠は

基本ですよね。

 


子どもの病気は感染力の高いものが多いので

うがい手洗いは、早く習慣化する必要がありますよね。

 


子どもは常にお菓子ばかり食べてる、食事をきちんととらない子(うちの子)がいます。

特に夏場はアイスやジュースなどで胃腸に負担をかけますので、献立も大変ですよね。

 


中でも予防の切り札は、

菌活です。

 


冬からインフルエンザ対策で

R-1ヨーグルトを食べ始めました。

免疫の強化にに効果が期待される

プラズマ乳酸菌ですね。

 


さらに、ヨーグルトメーカーで、

市販のヨーグルトを増産し、

毎日食べるようした結果、、

 


ぼくは風邪になりにくくなった!!

気がしましす。

 


一緒に食物繊維を食べると

より効果が見込めるらしく

(NHKの特集とかでみた)、

キノコなどの食材を多用。

 


毎回家族分のプラズマヨーグルトを

購入するのは

お財布に響いていましたが、

ヨーグルトメーカーでつくることで、

低コストで続けられることが出来てます。

 


作ったヨーグルトは、

早めに消費する必要があるので

必ず食べるようになりますし、

兄妹のたくさんいるご家庭の

健康習慣としておススメです。

 

 

 

あなたも、ご家族も

病気で寝ている時間を減らし、

楽しい時間を増やしていきましょう!!