とりま深呼吸

育児ログと雑記です

上手く寝かしつける方法

ども、パチ⭐️です。

子どもの寝かしつけは、

なかなか大変ですよね。

 


あなたは寝かしつけが

得意ですか?

 


疲れて限界だったり、

早く寝かせてやることあったり、

 


なかなか寝てくれないと、

イライラしますし、泣きたくなります。

 


なかなか我が子が思うように

寝なくて困ってるあなた!

パチ⭐️流の寝かしつけ術を公開!

あなたの寝かしつけ術も

ぜひ教えてくださいね。

 

 

 

  1. 寝るモードに入ると儀式をつくる
  2. 根気よく頑張る
  3. 妻に託す

 


ウチの子たちは放って置くと

遊びはじめてまったく寝ません。

一緒にいると、

エスカレートしてくるので、

強制的に姉と妹を隔離。

 


まずは、姉に一人で寝てもらい、

妹との戦いがはじまります。

 


お風呂からでて、

夜のミルク(まだ卒乳してない)を飲み、

暴れまわっている1歳児を力ずくで、

抱っこ紐でおんぶ。

嫌がりますが、、、

 


ココで儀式1

 


いつもの音楽をかけ、

寝る時間であることを教えます。

 

 

 

エリック・クラプトンの2002ライブ音源の

ワンダフルトゥナイトと

オーバーザレインボーを

強制的な聴かせます。

 

 

 

Eric Clapton/One More Car,One More Rider(2002)

 


テクニック1

ゆらゆらあやしながら、

土踏まずを中心に

足の裏を優しく押してあげます。

 


足の裏には

たくさんのツボがあり、

いろんな神経とつながっています。

 


有名なスポーツ選手が、

小さい頃に、足裏マッサージして

集中力や運動能力の神経を鍛えた

なんて話もよくありますね。

 


ぼく幼い頃、

病気の時や、疲れた時に、

母が手足をマッサージしてました。

特に足裏マッサージは気持ちよくて

寝落ちしてました。

 


そんな、ばあばの知恵と優しさを

わが子にも、強制的に

味あわせます!!

 


昼間の生活が、

スムーズな場合は、ここで寝ます。

 

 

 

まだ、眼がパッチリだったり、

もう少し深く眠らせたいときは、

次のフェーズに移ります。

 


第2フェーズ

食器を洗いながら、

寝かしつけます。

 


儀式2

 


おんぶで家事は

寝る時間だよアピール!!

 


掃除、洗濯など、子ども面倒が

見れないときはおんぶで、

家事しますよね、、

 


そんな時、よく寝る!!

その経験を応用します。

 


ぼくは洗い物を片付けてしまいます。

 


ココで儀式1の合わせ技

寝る時間の音楽パート2です。

 


「おかあさんといっしよ」の歌をかけ、

一緒に歌ってあげます。

 


愛用音源は、お姉ちゃんのときからの

おかあさんといっしょ

     とっておきのこどものうた」

 


一世代古く

ダイスケお兄さんとたくみお姉さんの

バージョンです。

 


2曲目の、いぬのおまわりさんから、

25曲目の、ゆりかごのうたまで

を主軸に使ってます。

 


そして、、、

 

 

 

 


流しでの洗い物や片付けが

終わる頃には、

 


8.9割グッスリです。

 


ダメなら、

根気よく繰り返すか、

オムツやミルクなど、

他の要因も考え、、、

 


一度、ママへ託すこともあります。

やっぱりママがいいときもあります。

 

 

 

なかなか寝てくれなくて

お困りでしたら、

あなたも、

ご家庭にあった入眠の儀式を

試してみてくださいね。

 


現場からは、以上です。