とりま深呼吸

育児ログと雑記です

足りないのは、アイか? カネか?

先週のお題「運動不足」

 

逃げるのは恥だが、役に立つのか?

最近、お酒の量が増えている。

仕事に復帰した職場のストレスからだけじゃない

漫画ばかり読んで、自分勝手な上の娘の態度に腹が立つし、

家の中で走り回る下の子にも、参ってしまう。

 

一番原因は、何を考えているかわからない

パッとしない、冴えない、稼げないウチの旦那だ。

 

酒でも飲まなきゃやってられない。

むしろ飲むことでうまくストレスを解消している。

酒は百薬の長、心の消毒液、わたしの味方。

 

プシュッ。

夕飯の支度をしながら、ハイボールの缶から、

琥珀の液体をグラスに注ぎ、ひとくち喉を潤す。

 

すべてを、忘れさせてーーーーくれよーーーー !!!

 

さっき自分勝手な男が、走りに出ていった。

週末の夕方になると消える、使えない男。

下の子の面倒をみたり、漫画ばかりの娘に

宿題をやらせたり、部屋を片付けたり、、、

忙しい時間を見計らったかのように、いなくなる。

私にかかる負担に、ハイボール1本なんて安いもんよ。

まったく、自分勝手。いい気なものだわ。

 

仕事、育児、家事、ダメおやじ。

こんなんで、運動なんてできるわけないじゃない。

そんな時間があったら睡眠時間を返してもらうわ。

 

朝目覚めたら、どっかの誰かになってやしないかな、、、

 

 

・・・

 

「今日のうんどうかいごっごでは、

かけっこはりきってました。とても、可愛かったですよ!!」

連絡帳から保育園せんせいの顔が浮かぶようだ。

 

保育園児に運動不足は無縁かもしれない。

疲れを知らない子どもたちは、

父親の運動不足解消どころではない遊びを課してくる。

へばった大人の言い訳に聞く耳をもたない。

ぜったいに嘘だと思っているが、

体力がなくなるものだと実感とてわからないのだ。

高い高いを、4・5回でやめてしまうのは、

ただサボっているだけにしか思えないよ。

 

むしろ運動不足。もっと遊んで欲しいと、

保育園みたいにいっぱい遊びたい。

テレビにアンパンマンをつけて、

いつもまにかパパの姿がなくっている。

こっそりロードワークへ出かけたのかな。

 ホント、運動不足だわ

 

・・・

 

運動不足とは無縁な小3女子は、

漫画とテレビに無類の集中力を発揮する。

ご飯できたよ。お風呂入りなさい。

連絡帳と洗濯物だして。宿題やったの?

まったく聞こえなくなるから子どもの

集中力たるや、あきれるばかりだ。

 

Nintendo Switch買ってよ。

みんなで楽しく運動できるよ!!

リングフィット アドベンチャーのCMを見たのか

あつまれ どうぶつの森が目的のはずだ。

娘の提案をスルーしつつも、

確かに妻がガッキーだったら、、、うれしい。

CMの新垣結衣さんみたいに運動して、

健康的になってくれるとうれしい。という意味だ。

肉置き豊かで、平安時代ならより一層美人な母に、

もっと心安らかになってほしいと願うのだろうか。

 

・・・

 

やっぱり身体を動かしたい。

横になってスマホでザッピングしていると、

いつか娘が通う新体操の先生がオススメしていた

準備運動のストレッチで使っていたローラーを見つけた。

 

特殊な表面の構造をしたローラーでストレッチを

することで筋膜を柔らかくし滑りを良くして、

解きほぐすことができるらしい。

筋膜リリースと呼ばれる運動により、

筋肉の柔軟性を引き出し、関節の可動域を広げ、

筋肉の代謝が上がるばかりか、

リンパ、血液の循環をよくし、疲労回復にもなる。

 

これがあれば、私にあった運動できる。

お酒もいいけど、ほどほどにしなきゃね。

もっとキレイになっていい人見つけなきゃ。

 

 

 <お姉ちゃんのオススメ>

Nintendo Switch ニンテンドースイッチ リングフィット アドベンチャー任天堂 室内 運動 新垣結衣 スポーツ ヨガ ダイエット ギフト プレゼント 体幹 トレーニング エクササイズ[ラッピング対応可]

 

 <ママのオススメ>

【10日限定!エントリー&楽天カード決済でP+10倍】TRIGGER POINT トリガーポイント GRID フォームローラー ブラック 04401

 

<妹ちゃんのオススメ>

パパのエンドレス高い高いと、人間ブランコ。アンパンマンごっこ。priceless。

お金で買えない価値がある、買えるものはMasterCardで