とりま深呼吸

育児ログと雑記です

早く寝る子はできる子に

小学生のうちに身につけたい生活習慣で、

早く寝る習慣は大切です。

 

おはようございます、パチです。
1月も半ばを過ぎました。
年末年始の不規則な生活のせいか、
まだ生活のリズムが少しおかしいです。

 

 

生活習慣は生活から人生まで影響してきます。
今年から子供と一緒に良い生活習慣を
身につけていきたいと思います。

 

 

先週、長女は生活リズムウィークでした。
定期的に行われる生活習慣の点検です。
毎日家庭ルールカードを書いていました。

 

◎チェックの項目
・早起き
・あいさつ
・朝ごはん
・家庭学習
・朝のしたく
・早寝
・インターネットの約束
・家庭生活の約束

 

最優先の項目は早寝のようです。

我が家は21時の就寝を目標にしました。

 

小学生に必要な睡眠時間は9〜13時間。

21・22時には布団に入らなければなりません。

成長ホルモンは22時から24時頃に分泌します。

成長ホルモンは、大人になっても大切。

疲労回復するために必要なホルモンです。

大人もこの時間に寝ることが大切なんですね。

 

早く寝ないと早起きは大変ですし、

1日のいいスタートがきれません。

寝る時間を決めることで

学校から帰ってからやることの

予定をたてて実行しなければなりません。

宿題も、明日の支度も組み込まれます。

一度に全ては難しいですが、

寝る時間をマイルストーンにすることで、

他が連動してくるので面白いです。

 

まずは親が早寝早起きして

お手本を見せなけてばならないですね。