とりま深呼吸

育児ログと雑記です

いい夫婦の日にできること

いい夫婦の日

 

そう11/22は、aikoの誕生日ですね。あと、スト2のダルシムも誕生日です。ファンにとっては家族の誕生日みたいなものでしょうか。

 

我が家にとっても、11/22は記念日みたいな日で

もあります。世間一般では、いい夫婦の日として、入籍の日に選ばれることか、体感として多いようです。

 

意図的に11/22を結婚の記念日にしたカップルは、イベントを大切にしそうなので、夫婦円満で離婚しなそうですね。個人の感想です。

 

我が家の11/22に「いい夫婦の日」感はありません。今年から夫婦の関係を見直す機会とできれば幸いです。先日度重なる喧嘩の末、指輪は外したままどこかいきました。ぼくらのすれ違いはどこまでいくのでしょうか? 今度、まだ線が交わることはあるのでしょうか。

 

なんだか夫婦のすれ違いで悩んでる人は多いみたいですね。黒川伊保子さんの『妻のトリセツ』が売れております。過去にも男女の脳の仕組みの違いを論じる本がありましたが、本誌は男女の脳の違いがわかりやすく説かれており、わかりやすかったので、立ち読みで済ませてしまいました。

 

その理論と過去の事例が当てはまりました。根本的な違いを認識しても、すぐには解決策を打ち出せないところに主体性のなさがあらわれているようです。立ち読みではなく、購入して熟読すべきかもしれません。

 

何はともあれ、今年から妻に感謝を伝える日とし、ゆっくり会話する時間をつくりたいですね。

 

これから、ぼくにとって11/22は妻への自分の姿勢を見直すに機会にしていきたいと思いました。

 

皆さんは、いい夫婦の日はどのように過ごしますか?