とりま深呼吸

育児ログと雑記です

やせっぽ男子の冷え対策

オフィス冷えてます。

 

夏ならいいが、季節は冬。足元の冷えが厳しいです。空調環境の整った建物がとても羨ましいです。夏場は暑く、冬場は寒い。地球温暖化の影響もあり、快適な季節は減ってきました。グレタさんの活躍で地球環境が深刻な状況である認識が広まったと思います。環境とても問題は待ったなしですね。まずは、自分の足冷えが問題ですが。

 

とにかくやれるだけのことはやってると思います。昨年の防寒は、靴下二重履き、ヒートテックのインナー、レッグウォーマー、ハイカットのスニーカーを履き、膝掛けを標準装備に、足用と通常のカイロ、黒糖生姜を常備しました。休憩中には少し歩いたり、スクワットをして身体を暖めています。社内にノースフェイスのスノーブーツを履いている方にオススメされ、欲しくてたまりません。

 

今年は身体の中から、冷え対策をしたいと思っております。冷えは万病のもとと言われます。温活が流行るように、身体を温めることは健康のためにも大切です。週末に身体を動かす時間をつくり筋肉量を増やし、低体温の改善に取り組んでします。

 

ストレスも冷えの原因と、考えられます。ストレスで自律神経が交感神経優位となると抹消血管が縮小するとで血流がわるくなります。心も冷えに関係していることに驚きです。

 

今年は防寒だけでなく、運動と、食事と、心の3つも気をつけて、寒さに負けない力を身体の内側からつくっていきたいですね。