とりま深呼吸

育児ログと雑記です

運動会場所取りバトルロワイアル

 運動会は、我が子の成長を実感できる家族の一大イベント。日頃の仕事で家族との時間が取れないお父さんお母さんは特に楽しみな行事ですね。いい場所をゲットして、最大限楽しみましょう。

 

ハイ。早速、場所取りで抑えておくべきポイント。

それは事前の準備です。

 

これが最大に重要です。当日プログラムで生徒の控え場所や演技の場所。家族の希望をヒアリング。狙うべき場所を相談しましょう。夏の場合は日陰になる場所は激戦です。日傘がOKの場合もありますが、じいじ・ばいばなど年配の方がいる場合は、木陰などは最優先で狙うべき場所です。ずっとシートに座って鑑賞したい家族がいれば、子供が競技/演技がよく見える場所でないと意味がありません。通路の側やトイレの近くまど人通りが多い場所は落ち着けませんので、避けたいですね。

 

花見と違い、ずっとシートにいることもまれかもしれません。親は子供により近いポイントへ移動することが多く。シートにいるのは休憩中かもしれません。荷物置き場&お昼の場所がメインで、ほぼ出演プログラム中は、優先席や撮影スペースに詰めるのであれば、近くて風通しのよい場所が最良ですが、想定する鑑賞のスペースに近い方が楽かもしれません。学校の校庭は、厳しい鑑賞条件の場所がほとんどなので、暑さ対策は万全で覗くことはマストです。

 

当然ですが、早めに場所取りに並ぶことも必要です。早いに越したことはありませんが、開門1時間前くらいでも、場所の下見、狙うべき条件の優先順位が整理されていれば、どこかしらいい場所があるはずです。絶対的に場所が少ない場合は、早い時間から並ぶばないと、物理的に厳しいですが、、あと、場所を吟味している時、苦手な人を付近に発見した場合は位置を調整することも大切です。妻や子供が心置き無く楽しめる場を探求しましょう。

 

 決まられたルールに従い、マナーを守って場所取りをしましょう。すぐにSNSで拡散される時代です。必要以上にスペースを占拠しない。禁止エリアでの撮影、飲食、喫煙。など他の人に迷惑になることは我慢したいです。大人ですから。

 

結果、希望の場所がとれなかったとしても、心配ありません。

 

あくまで場所取りは、運動会を楽しむための舞台設定です。運動会が始まってしまえば、観覧席や撮影スペースで見ることが多くなります。最良の場所が確保できない場合は、プログラムの時間と配置を確認し、早めに動きましょう。むしろ、場所取りより同日の動きの方が重要だったりします。撮影担当なら、尚更です。プログラムを片手に、周りのパパママより先に動き、先を取りましょう。本来の目的である子どもたちの走りや演技をしっかり鑑賞しましょう。

 

夏の猛暑では冷房のある校舎を解放したり、体育館からライヴ中継してたり、いろいろな学校がありますので、学校からのお知らせもチェックしましょう。 

 

晴れを祈り、家族と話し合って準備をはじめましょう。

グッドラック!!