とりま深呼吸

育児ログと雑記です

抜けた乳歯はどうしてる?

f:id:Godblessyou:20190623234906j:plain


長女の下の前歯がぐらぐらしてきました。

みなさん、抜けた歯はどうしていますか?

 

 爽やかな風が吹く早春のころ、、

小2のユイコは去年6歳臼歯が生えてきたので、シーラントしてきました。

生えたばかりの歯の表面は未成熟では虫歯になりやすいため、保護をする処置です。

 

先日、やっと?下の前歯がぐるぐらしたきたみたい。以前にはグラグラ詐欺がよくあり、2度ぐらぐらしてきたよ〜って無理やり動かしているケースがありました。もちろん勘違いです。まわりのお友達がつぎつぎに歯が抜けていくので、潜在的に待ちわびていたのでしょうか。

 

今回は3度目の正直のようですが、今回も無理やり動かしているようです。無理に動かさない方がよいのではないでしょうか?ともあれ、最初の抜け替わりです。最近の親は抜けた乳歯はどうしているのでようか?

 

1、下の歯は、屋根に。上の歯は、床下に投げ込む

2、ただ捨てる

3、とりあれず取っておく。

 

ぼくが子どもの頃は、1でした。といあえず力一杯投げてました。投げられた歯は、屋上や床下のしかるべき場所に到達したは確認できておりません。おそらく届かなかった歯が虫歯になってしまったのかのかと思います、子どもに乳歯がうまく投げられはずもなくこれが虫歯の原因では、、ありませんね。歯磨きが下手!それが大きな要因です。

 

とは言え、投げるかどこに投げるかそれとも別の方法で自然に返すか、、などなど足りない頭で考えておりました。妻ハチコ曰く、ずっとマンションだったが、下の歯は上に、上の歯は下に投げていたとのこと。都会でも似たようなもんなんですね。

 

では、娘も乳歯が抜けたらとりあえず上の階に向けて投げたいと思います。上下に住んでるみなさまご迷惑をお掛けいたします。これも明日を支える若者の歯のためと思いお許しください。

 

本気?? 

 

ぼくの方針に意義を唱えたのは、なんと子どもの頃マンションで歯を投げていた妻です。我が子の記録をきっちり残しているハチコらしく、抜けた乳歯もへその緒同様に、保存したいとのこと。子どもの成長の証の残すって親としてことは、隙間時間でコツコツとディズニーツムツムのイベントをクリアして獲得するバッジやエンブレムのように自分の手塩にかけて育ててきた我が子の勲章なんだと思います。子どもが大きなって自分の乳歯もらっても特別なにかあるような気はしせんが(将来は、医療技術が発達し、なにかしらの治療に自分の乳歯が唯一無二の治療の材料になっているかも??)

 

投げるのも近所迷惑な話なのである意味正解かもしれません。とりあれず保存の方向に舵を切った我が家では、船長ハチコが乳歯ケースを物色中です。

 

あなたもお子さんの歯が乳歯が抜けたら、大切に保存してあげると奥様とお子さんに喜ばれると思いますよ。ぜひぜひ、ご一考くださいませ。