とりま深呼吸

育児ログと雑記です

ストレスのリセットボタン。

あなたはストレスのリセットボタンをお持ちですか?

 

 

 

休みの日にたまたまテレビをつけたら、「名作ホスピタル」(NHK)という番組が放送されてました。

 


アニメ「アルプスの少女ハイジ」の主人公ハイジが抱える病気を解説、名作アニメから健康について学ぶ内容でした。

 


ハイジが病気?

 


そうです、8歳の時に山小屋暮らしから都会での生活に環境をかえ、様々な要因から心に強いストレスが掛かり夢遊病になり、そして倒れてしまいます。主治医のアドバイスで山に戻り、元気をり取り戻し、クララが立つのです。

 


番組で、専門家の先生がおっしゃるには、真面目で自分で抱えるタイプは注意が必要とのこと。ハイジはアルプスから都会へ移りお爺さん、ペーター、羊との別れ、クララを悲しませないための気遣い、ロッテンマイヤーさんの圧力などなど、ストレスを発散する場がなく溜め込んだ結果、夢遊病として症状が現れました。環境の変化が、解離性障害を引き起こしてしまいました。

 

 

 

 

番組中、
ぼくの隣から、呟きがもれました。

 

 

 

 


ハイジは元の環境に戻ることで、病気を治すことができました。ぼくらはすぐにストレスのない環境に行けるわけではありません。責任や制約の縛りの中でストレスにまみれて生きています。だからこそ、ストレスとの上手な付き合い方が必要なのです。

 


そこでの提案は、偶然にもぼくのリセットボタンと同じでした。このブログのタイトルでもある深呼吸です。辛い時はまず深呼吸をしよう。自分自身へのメッセージですが、ぼくの大切な人へのメッセージでもあります。もう少し肩の力を抜いて、子育てを、人生を、一緒に楽しんで欲しいです。

 

 

放送を見ていて、彼女も気づきましたが、ハイジとあなた体験はシンクロしていましたね。無理をさせてしまったこと、申し訳なく思います。

 

 

 

あなたも、仕事や人間関係で悩んだり、胸が締め付けられたら、深呼吸してみてください。

 


深呼吸は、ストレスなリセットボタンですよ。