とりま深呼吸

育児ログと雑記です

ダイエットでモテ期を掴め!

5・6月なのにメッチャ暑い日には参りますね。カレンダーを2.3枚一気にめくって急に夏がきた気がします。この暑さは、早く夏の準備をしろとの、太陽からのアドバイスとして受け取り、夏への準備を始めたと思います。

 

夏といえば、プール。海。


妻のハチコとは、付き合いたての頃に友達たちみんなで行きましたが、何年乗りが悪くなっていたのですが、今年は何と新しい水着を買い、ダイエットをはじめているではありませんか!!海かプール連れてってフラグですね。

 

油断してました。ただ脂肪という自分専用の浮き輪と不満を日々膨らましていました。

 


いかーん!メタボリーック!!

出遅れたーー!!!

 

腹ペコ的に言うと、、
ぼくのお腹はホルモンの上ちゃんから、ダイスケはんに向かっています、ダイエットに成功した亮くんと逆のロードですね。(ディスってるわけでは、ありません、むしろ尊敬してます)

※ピンと来ない方は、マキシマムザホルモン公式サイトまたは、麺カタコッテリの話をしようを参照ください

 

 

とにかく、


取り急ぎ水着が着れる身体に戻す必要性を感じる今日この頃です。水着云々よりも、ただお腹周りが気になるんですが。このままでは、デフォでお腹に浮き輪を装備しちゃいそうなので、早目にジャブを入れたいと思いました。

 

ヤバTの顧客的に言うと、、
タンクトップが似合う体型になりたいなら、レッツゴーツーRIZAP。

 

ですが、、予算も時間も限られているので、ぼくの筋肉教科書「ターザン(Tarzan)」を参考に、お腹の肉スッキリに地味にチャレンジしたいと思い立ちました。急な案件ですが、頑張ります。

 

世の中には、様々なダイエット法があります。

今回採用するのは、、、

 

食事と運動です。

 

生活習慣にど真ん中ストレートです。

 

なにか手軽なサプリでも使えば手っ取り早いですが、ややドM自己陶酔系なので、あえてめんどくさい方法で自分をいじめます。

 

とにかく岡崎体育聴きながら、まわせPDCAサイクルです。

 

 

タンクトップへのPDCAサイクル

  1. ゴール設定。
  2. 現状確認。
  3. 目標達成に必要な要素の洗い出し
  4. アクションの設定
  5. アクションの実行
  6. 振り返り、フィードバック

 

Step 1
ゴール設定する


いつまでに、なにをしたいのか?

 

1ヵ月切ってますが、7/15海の日(仮)までに、目指せ体重3キロ減と体脂肪率5パーセント減。元々痩せ型なので、数値よりは体感値やシルエットを重視。腹を凹ませ、出すとこ出す。

 

Step 2
現状確認


現在の体重と体脂肪率→アベレージと変わらず

立ち姿のシルエット→ガリガリ、お腹ぽっこり💗腕→細い、腹→ぷよぷよ、脚→太ももややあり、ふくらはぎ細い。そして、姿勢が悪い。猫背で、座ったときに姿勢が悪くなりがち。

食生活→子どもの寝かしてけ後に、10〜12時頃に夕食をガッツリ食べてしまう、ビールも。

運動→なし、通勤で1日1万歩弱、エレベーターは使わず階段にしている。

 

 

Step 3
目標達成に必要な要素の洗い出し

 

腹を凹ませ、出すとこ出すには、、

 

  • 有酸素運動による、脂肪燃焼。
  • 筋トレによる、筋肉の増強。
  • 正しい姿勢をとる
  • 食事のマイルールを決める。

      ( 量、時間、質、摂取時の順番、咀嚼回数)

 

Step 4
アクションの設定

 


腕・お腹・脚の筋トレ

1日1部分をオールアウト。週に各2回。1日は休み。集中的な鍛えて、効率よく休ませる。

<メニュー>

  • 腕立て、アームカール(ダンベルカール)、剣道の素振りを、3セット
  • 腹筋正面左右、背筋、剣道の素振りを3セット
  • ヒンズースクワット、剣道の素振りを3セット

※筋トレで鍛えている筋肉と会話をしないまでも、使っている部分を意識する。 

 

<タイミング>

帰宅後、食べる入浴前が理想的。または、子ども寝かしつけ後。

 

日常的に意識すること
日頃の深呼吸の時に、お腹の筋肉を意識する。

息を吐くとき、腹筋に力を入れて刺激する。

バレエダンサーのように、頭のてっぺんに糸が出ていて宇宙から引っ張られいるイメージで背筋を伸ばす。歩くときは、親指を体の側面につけ(手の平を進行方向と逆側に向け)しっかり腕を振り、インナーマッスルを使う。

※イメージの湧かない方は「フットボールネーション/大武ユキビックコミックスペリオール」の4巻を参照ください。


有酸素運動

週末1時間のランニングまた、チャリで走る。

 

 

食事

夜の食事量を2割カット、野菜を先に、ゆっくりよく噛む、食物繊維とヨーグルトを食べる。昼は弁当で、玄米・白米を1:1にする。

 

 

Step 5
アクションの実行

3日坊主で終わらせず。習慣化すること。

「小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています。」イチローの言葉を心に刻み、難しいときはハードルを下げるなど例外を設けて、続けることを大切にします。

 

 

Step 6
振り返り、フィードバック


毎週金曜日に、体重・体脂肪を測定。

実行したアクションを確認し、内容を調整する。

 

とりあえず以上です。

 

引き締まったボディを手に入れて、妻に惚れなおされたいです😁

 

あなたも夏に向けてなにか運動はじめてみませんか!

 

でも、なかなか時間が取れないときは、

仕事中にシックスパットが手取りばやいかもしれませんね。