とりま深呼吸

育児ログと雑記です

こどもめばえフェスタに行ってみよう!

1歳のヤイコの面倒ばかりみていると、上の子がヤキモチを焼いてこまります。

こんにちは、寝かしつけ洗い物担当のパチ⭐️くんです。

 

小2のユイコは、テレビみたり遊んでばかりで、宿題もなかなかやりません。算数の計算はあやしいし、ちゃらんぽらんで呆れてきたこの頃です。

 

「早く勉強しなさい!」と言ってもやらないのに(自分もそうだったが)、ガミガミ言ってしまいます。あなたは、上手に子どもの行動を促すことができてますか?

 

 最近は、スルースキルが上がってきて、何を言っても無視してくるので、こちらもヒートアップ、さらに反抗の負のスパイラル。

 

まさに、ブーメラン効果の典型ですね。押し付けではなかなか人は動きません。イソップ童話の「北風と太陽」からやりなおせレベルの子育てスキル。くやしいです。親の姿勢も問題ですが、なにかきっかけが欲しい、なにか娘のやる気に火をつけるものがないものか、、、

 

ありました! その名も「こどもめばえフェスタ」!!

 

東京大学をはじめ、いろんな大学や企業が参加するイベントで、さまざまなワークショップが無料で体験できます。(実は第1回に娘と二人で参加済み)

 

ワークションプ体験ブースは、工作や理科の実験に、プログラミングから泡遊びまで、バラエティ豊かなラインナップ。工作とプログラミング、泡遊びはユイコのストライクゾーンど真ん中。第1回よりバリエーション増えたかな?

 

ステージでは、音楽やダンス、そして女子が憧れそうなチアリーディングのパフォーマンスが予定されています。好きなことだらけのイベントなので行けば絶対全部出し切ってくれるはず!! 未就園児から小学生対象なので、1歳のヤイコもなにか楽しめるかもしれません。ママとヤイコも一緒にくるかな?

 

 

<イベント詳細>

ママとこどもの学び発見イベント「こどもめばえフェスタ」

[日程]2019年6月22日(土)

[時間]10:00〜16:00

[対象]未就園児から小学生

[場所]3331 Arts Chiyoda 1Fギャラリー・2F体育館

[URL]https://kodomomebae.jp/

ワークションブの申込は▲▲からできますよ。

 

今年こそ、大学とかで開かれる子ども向けのイベント(なるべく無料で)に参加してみたり、いろんな体験をさせてみたいと思います。そして、1つでも多く種が芽生えてくれ、彼女の人生の糧になってくれると、親として嬉しいですね。

 

ちなみにヤイコの興味種は発芽率はよいのですが、生育不良でうまく育ちません。

やっぱり親の資質が問題かもしれません😢