とりま深呼吸

育児ログと雑記です

KPI:1日30分以上妻と会話する

結婚したら、

まず、なによりも優先すべきものとは、、

 

それは、、

 

 

二人で会話する時間をしっかり確保し、

妻の話をしっかり聞くこと。

 

だと、ぼくは考えています、パチ⭐️です。

 

 

 

先日、最近結婚した友人と飲んでて

こんな話になりました。

 

夫婦での家事の分担とかそんな話です。

 


ぼくは主に食器の洗い物担当で、

自分の洗濯物をたたむ、部屋片付けとか、

気づいたらやることになっている。

 


彼は食器の洗いと、洗濯を主に担当しているとのこと、いろいろ話をして聞いていると

ぼくよりも家事に積極的のようです。

 


友人は激務で帰宅時間も遅く、

収入は多いが休みは少ない。

忙しくても家事はおろそかにしていなかった。

 

 


ふつうに、スゴイ!

 

 


ぼくは忙しいと、なにかにつけ妻に頼りがち。

支えられてばかり、、、本来逆の筈である。

 


しかも友人は

平日は難しくても、

週末は夫婦の時間をしっかり確保。

妻へのロイヤリティーが高めている!!

どんなに忙しくても、

妻への奉仕はおざなりにしない。

 


やっぱり、スゴイ!!

 

 

 

それに比べ、ぼくは

10余年の結婚生活を振り返ると、

うやむやにしがち。

 


英語のthの発音くらい、なおざりにしがち。

 


客観的に判断し

妻とのコミュニケーションが

まったく上手くできていませんでした。

 


人と人とのコミュニケーションの

仕事をしているのに、 恥ずかしい。。

 


ぼくが普通のこと、当たり前のことが

できていないことを再確認。

 


夫としてやるべきこと

最優先事項を再認識いたしました。

 


そうです!

妻を第一に考えることです。

子どもができても、同じです。

 


会社人間で定年後に離婚する夫婦ですね。

古いタイプ人間です。

 


いますぐ、ニュータイプにならなくては!!

 


<結論>

夫婦円満の秘訣は、

妻を第一の考えることですね。

 


結婚式での誓った言葉たちを

今まさに思い出せ!!

 


と自分に言い聞かせるパチ⭐️でした。

 

「理想の夫婦は、結局ジブン次第」というお話でした。

チャンチャン♪1nihi